6月24日、25日、青少年の家において、川崎地区のカブ隊によるC1カーレース大会が開催されました。第7回となる本大会には、22団、38団、39団、43団、49団、54団、57団の7個団が参加しました。24日の土曜日は午後から車検と試走、25日、日曜日はタイムトライヤルとトーナメント戦が行われました。
スカウトの部141台、一般の部47台の手作りC1カーが速さやデザインを競いました。C1カーレースは、アメリカのパインウッドカーレースを元にしています。これは、アメリカのカブスカウトが発祥で、パインウッド(松の木)を使ってつくる車を傾斜のあるコースを走らせ、速さを競います。基本の規定(大きさ・重量・コースなど)はアメリカのものとほぼ同じものを作りました。
大会当日は、開会式のあと、団ごとにタイムトライヤルを行いました。待っている間に、ゲームコーナーでゲームを楽しみながら、名刺交換をして、他団スカウトとの交流を深めました。昼食をはさんでトーナメント戦です。みんな応援に力が入ります。
そして、39団カブ隊の結果ですが、まず10台選ばれるデザイン賞には、K・Iスカウトの「あみあみカー」、H・Mスカウトの「カブの思い出はカレー号」が選ばれれました!
トーナメント戦はみごと決勝戦にまで駒を進めたH・Uスカウトが3位に入賞しました!39団では初めての快挙です。
勢いに乗る39団はさらに、コミッショナー特別賞、地区奨励章まで獲得してしまいました。
最後に記念撮影です。来年はがんばって地区奨励章は返上するぞ!
一般の部参加、ならびに大会当日のサポートをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。(TA)
※コミッショナー特別賞はブービー賞、地区奨励章は団平均タイム最下位の団に贈られます。
この記事へのコメントはありません。